· 

たくさん音楽を聴くこと

レッスンをしていて「大きな音を出すこと」と「響かせながらピアノを鳴らすこと」の違いを話すことがあります。

 

私が、「そこもう少し大きく弾こう!」というと力任せに弾いてとりあえず物理的には大きな音を出そうとします。

しかし私には、その音がピアノには痛そう聞こえるときがあるのです。

 

先日、あるピアノの大先生とお話しさせていただいたのですが、健康的にピアノを響かせることのできる『耳』を育てることが大切だ。とおっしゃいます。「何時間も弾き続けるより、導入期の子供たちには名演奏家の音源を流して聴き続けるほうが耳が育つ。」と。

 

耳を育てる努力を指導者の立場からも取り入れる必要があるな、と感じました。こんなにデジタル化した世の中でも、生音(なまおと)で奏される芸術が人の心を魅了するのですから。

 

生徒さんと演奏会を聴きに行こうかな!とか色々と構想中です。