· 

大塚美空ピアノリサイタル

2020年1月12日に、汐留ホールにて「大塚美空ピアノリサイタル」が開催されました。

 

若干16歳、ソロリサイタル初挑戦への道のりは、体力作り、音楽作りも含めて決して楽なものではありませんでした。リサイタルの為に用意した新しい曲もソナタ、エチュード数曲、変奏曲と本当に沢山ありました。

 

練習を続けることで、その曲が次第に彼女のレパートリーになっていくと信じてあっという間に本番の日がやってきました。

 

本番当日、開演を待つお客様で溢れかえるロビー。

開演を待たずに会場は満席になりました。

 

本番は一番輝かしいものです。レッスンでは見せない音楽表現を無意識にしたり、彼女の本質が姿を現す瞬間が垣間見えて、指導した立場として、新たな発見をしました。

 

リサイタルを行うにはご家族を含め、たくさんの人のサポートが必要です。でもそれ以上に本人の意欲やあふれ出す音楽性がなければ成り立たないことも確か。コンクールで評価されることは凄いことだけど、それだけが全てではない。でも、10代のうちにソロリサイタルのような60分プログラムをこなすのは、実際にリサイタルを行ってこそ力が付くと思います。この経験が今後の彼女の力になっていくことを願っています。

 

終演後、ご来場くださった方々に感謝の気持ちを伝えながら彼女のホッとした表情を見たとき、わたしもやっとホッとしました。

 

美空ちゃん、初リサイタルおめでとう!!